2021年12月8日水曜日

ハートシグナル2:ヒョヌ ヨンジュ ダウン ヒョンジュ ドギュン ジャンミ ギュビン ジェホ









#13
パネラーの**先生 良いこと言うね 説明がわかりやすく 説得力ある
ヒョンジュはドギュンの前で涙 20代のきれいな純粋さを見せて

ヒョヌは蠍座 ヨンジュは魚座 これで二人の関係の微妙さがわかる
ヨンジュは月が射手座

#11
パネラーのワンがヒョヌは水瓶座と言ってた
何か聞かれてもすぐには答えず しばらく 普通の感覚では 長すぎるくらい
考えてる これ典型的な水瓶の特徴 答えを持ってないわけじゃなくて 持たない
決めることはできるけど 決めない 答えはわからないと思ってるか ないと思ってる
嫉妬深い人 所有欲の強い人とは合わない 友人でいい人のほうが合う

#13
ヒョヌとヨンジュの沈黙の対話の時間 二人も 見てる方も 落ち着かない
ヨンジュとヒョンジュ 名前が似てるのは偶然じゃない

#9
感情の消費が少しつらい / ダウン
誰かとの関係で
大人に見えるけど ルックは大人だけど 話をすると女子になる 特に相手がヒョヌの時?

#7
撮影時の最近の交際期間
ヨンジュ 2年
ヒョヌ 5年
年相応
二人はこの頃から仲が良かったのがわかる 見てる人 羨ましがって 嬉しいだろふな

#5
ヒョンジュがFRIENDSに出なかった理由
FRIENDSの撮影が始まる前に担当者が彼女に声をかけたとしてもかけなかったとしても
彼女にはすでに相手がいた ハーシ2の彼女を見ていると分かる 
相手とすぐ仲良くなれるタイプ
この回のヒョヌとヨンジュの関係 というかムードは FRIENDSでの二人に近い


最初に見た時は まじめに見ていたと思う
2回目に見ると 笑えるところが意外に多い 
ドギュンが言葉を出さず何か考えてたり紙に書いてるようなシーンとか
ジェホが嫉妬してるような言動をしてる時とか
初回の放送の時の状況を思い出すので、笑えるところだけじゃなく、
ムーディー以上になるところもある んだな





1917年12月入居


「男女の距離は女性が決める」
「女性は後ろにも目がある」



キム・チャンミ 김장미
89年生、FIT (ファッション工科大学)卒、撮影時NYのセレクトショップ運営、
19年韓国移住
見た目とバイブ/雰囲気が好印象。自分と同じものを持ってる感。なぜドギュンなのか、
ちょっと見は分かりにくいけど。初対面でビビっときた感 
他の女子入居者と少し違う印象
ビヨンセが服を選んで有名になったデザイナーとの会話 
さすがに突き抜けてる  
経験者らしい名言級アドバイスをしてくる
「人生は奪うものよ」(「人生」だっけ?) 
これ一理ある 
好きな人に他に好きな人がいても気後れせず奪えと
チャンミの前の彼について 10のうち9は問題ない人 
その一つがタイミングだった 二人では解決できない問題があった











キム・ヒョヌ 김현우
85年生 小さい頃の夢は医者 日本の大学を卒業 
日本では録音技師・ファッションデザイナーを経験 梨泰院で日本料理屋を経営 
初対面で緊張させる雰囲気 落ち着かないと首を触る ハウス内のサメかナマズ 
デリケート。ありがちな言葉に収まらないところがあって、
だから発言が相手に分かりにくかったりする。繊細な部分は言葉にしにくく、
そこは仕事や趣味で解消できても、恋愛では混迷に向かいやすい。ジェホと対照的。
あの気遣いの細かさは真似できないけど、そこは誤解されたり、
扱いにくいと思われたりする点でもあるので、使い方。
どっちに座ろうか迷うシーンも彼の性格が出てる。ワルの印象もある。
タトゥーとか(私の偏見)、ネットのネガティブな情報とか。
2日目の彼には最初の夕食でヨンジュとの間に緊張感を覚える なんで? 
ヒョンジュとカフェに二人でいた時はヒョヌも可愛く見える
ヨンジュとの会話を聞くと、恋愛マスターに見える








恋愛はうまくないけど長く付き合うといい人だとわかる、と同業者仲間の女性
最終選択でヒョヌ(がめ?)が選んだのはヒョンジュ 
占星術(12サイン性格分類とか)かじってる人は予想できる結果で 
そうでない人も過半数は予想できそう 
がめ要素はヨンジュよりヒョンジュがはっきりしてる 
ヒョヌとヒョンジュは「人をドキドキさせる要素」があって、だからモテる

恋愛ではなく結婚をしたいと
恋愛リアリティー番組の中では異質な感じがする立場

誤解されやすいタイプ 
「恋愛はうまくない」

まとめると確固としたセルフイメージはない 考える人だから
考え始めると終わらない 答えを持っていない
逆光天体が多い(5天体)せいにしてる






















キム・ドギュン 김도균
1988年5月27日生 Lpn4 双天
キョンヒ大学韓医学科卒、韓医院院長、動物好き 小さい頃は絵志望 
2日目は満票ゲット 安心感が人気のもと 
ファッションに目覚めた少年/青年のような可愛らしさ 反応が素直なので信用できる
一見して固い山羊さん。実は重くならない風サインがベース
彼のお母さんも感じがいい。そこを受け継いでいて、
少し親しくなると柔らかくて面白いところも出てくる。
父性と母性が柱なので、最初は他のメンバーから自然に距離を置かれる。
他のメンバーのような年相応の若さが感じられない。
そのせいかヨンジュにアドバイスされたりしてる。
逆にチャンミにとっては無口な観察者のようなところが魅力。
自分を分かってくれるような気がする。
チャンミは一見現代的女性の典型だからなのか、
ヒョヌ以外のメンバーはチャンミがドギュンの相手になるとは思っていなかった。
ヒョンジュと魚が焼けるのを待つ間 
店員が焼け具合とか言うその言葉が二人の関係を表しているようで面白
ドギュンとヒョンジュはお互い境界線を引いてることがわかってる








テキトーに見えるけど楽しそうに踊る姿が面白くて可愛い












チョン・ジェホ 정재호
90年8月11日生 Lpn9 獅子羊
UCバークリー卒、IT関連会社CEO
S1のソンウクと同じく、嫌いになれないタイプ。
思っていることすぐ言う(獅子座マナー)。ダウンもその傾向。
ユーモラス。
ダウンとの組み合わせはS1ソンウク&アラの組み合わせと相似。











ソン・ダウン 송다은
91年6月14日生 Lpn3  双蟹
和食レストラン運営 女優志望 気さく
「感情の消費(が問題) そこらへんが少しつらい なんでこんなに感じないといけないのとか」「雨上がりの土の匂いが好き」「(ジェホは)似てるようで違う人」
アラがソンウクに開いたように、ジェホに開いた感じ。
そこに計算がないのもアラと似てる。アラと同じ母性族。









イム・ヒョンジュ 임현주
1992年10月21日生 Lpn7 天獅子 国民大学衣装デザイン科 モデル 
若くて明るい雰囲気 愛嬌の女王
リアクションが可愛い。よく笑うところはS1のジヘと同類。
年の功もあって笑い方はジヘより洗練されてるように見える。
オーバーアクション・行き過ぎにも見える。子供ぽさが武器にも。
たぶん仕事の時のまっすぐさと似ていても多少違う嫉妬の表情が、
良し悪し両方の意味で彼女の性格のエッセンス。
真顔の時の目の表情は完成された大人のそれ。自分を持っている目。
最初の食事の時にヨンジュに「大丈夫?」と聞かれる
ヒョンジュの心理に気づいた?









オ・ヨンジュ 오영주
1992年10月21日生 Lpn7 魚射手 UCLA卒 
このシーズンの撮影時はマイクロソフト社マーケティング担当 
弟がいる 小さい頃の夢はバレリーナ 感情が表情に出やすい
分かるようで分からない。これはもう生理的なもの。好きでも嫌いでもない。その意味でヒョヌが彼女を選ばなかった理由は分かる。誰のものにもならない私を持ってる感。世慣れしてる分だけ、可愛らしさに欠ける感。体調が良くない時があったのは、何でもコントロールするところがあって、その性質の歪み、自分の中の矛盾、ねじれが他の入居者とのやりとりをきっかけに表面化したからと。ヒョヌは左手の指にケガをしていた。二人の関係はカルマぽい。
ヨンジュ「オッパ(ヒョヌ)にとってヨンジュとは?」
ヒョヌ「ギャップ」









追記: 後日「狭い関係」から解放されて独身の自由を謳歌してる彼女 最近の彼女のVを見るとそんな感じ ラジオやファンミーティング(fan meet-up)もしている新世代の人気者になってる  現在の自由を獲得するまでいろんな葛藤があったと 
そこからなんとか這い上がったのは彼女の前向きさ 
S2で最初にシグナルハウスに到着した3人/ヨンジュ/ドギュン/ジェホは
今も集まったりしてる 
ジェホによると彼女は彼と同じ学校(塾)にいる時から人気があったらしい 
誤解されやすいかな 彼女に対する嫉妬からも 
19年末現在 남자친구/男友達/彼氏はいないそう








・ギュビン 이규빈
93年生 経営学専攻 ソウル大学 公務員試験5級合格 子供の頃の夢は政治家
末っ子役のほか クッション役 中継ぎ役 声の深さ・響きは俳優/声優クラス
普通ぽい。受信シグナルが少ないのは魅力に欠けるから? 最年少だから? 学生ということで初めから枠外に置かれた感じも。
番組スタッフは学歴に目をつけた。しかし出演者は学歴に必要以上には反応しなかった?











S2メンバーは全員が冥王星蠍座世代
女子一人に対する男子二人の感情より男子一人に対する女子二人の感情が怖いw 







婚活の雰囲気もある。
HSは、結婚を意識しているかどうかは別として、公開グループ婚活。






感情表現とかやはり男子より女子が慣れていて細かい。女子は人を見てないようでよく見ている。HSでそう思うのは、ここに出演した女子が、選ばれた存在だからでもあり












視聴者としては番組終了後にどうなるかよりも、画面から伝わる心の揺れ、感情の波にこちらも乗って/乗らなくても追ったりして、その意味を想像したりするのが楽しい







ハートシグナルシーズン2 テロップ

ヒョヌとヒョンジュのソクチョ旅行
김현우 & 임현주의 속조 여행(キム・ヒョヌ&イム・ヒョンジュエ ソクチョ ヨヘン)

ドキュンとチャンミの 김도균 김장미의(キム・ドギュン キム・チャンミエ) 

ルームメイト 룸메이트 ルムメイトゥ 

ラブライン推理ゲーム 라브라인 추리개임 ラブラインチュリゲイム 

キム・ヒョヌの…クリスマス…誰のプレゼントでしょうか
김현우의 ... 끄리스마스 ... 느그의 성믈일까요
キムヒョヌエ…クリスマス…ヌグエ ソンムルイルカヨ

남자들 ナムジャドゥル 男性陣
등장 トゥンチャン 登場