2021年12月25日土曜日

エンタメ:現金宅配銀行 Sangah Noonaのピアノ Stella Jang ユン食堂2第2話 favorites singers








12.21

気楽に出かけられる体調ではないので 現金の宅配を注文できる銀行があるといいんだけど

Sangah Noonaのピアノ
演奏の仕方はクラシックではなく ポップスではなく ロックでもなく 讃美歌でもなく
サンガスタイル 自分の好きなように弾く それが愛されることを知ってる 
ヌーナスタイル

12.14
333 
知性とおしゃれのステラ・チャン
ファイナルディスポジタが個人天体を含めて5つもある

11.29
ユン食堂2 第2話
オープンしてしばらく客が入らない ユミが玄関に出て話をすると去る 
西欧人にとって東洋人は異質な存在 無意識に警戒する 
客が入るのはタイミングの問題で 入る客は東洋人の良い記憶がある
チャプチェ食べたい だいぶ前にどこで食べたんだっけ? 韓国?

11.2
5時すぎ エアコンの屋外機を点検中 漏電問題 中の部品の問題らしく
分解しないといけないので時間かかる 
基盤まで壊れてるらしい 部品交換がいると
週末頃に部品交換するみたい

タレントを定義し直す
一定期間に一定数以上の人に愛される人

favorites
Stella Jang (sunSco)
数年前かな才女と言ってた。いま聞いてもその印象は変わらない。むしろ
才女の中でも上流階級という印象が強い
Casker (sunPis&Can)
Car, the Garden (sunSco)
OH!YOUNGJOO オ・ヨンジュ (sunPis)
박지현 パク・ジヒョン (sunPis)
水星座ばかり
ヨンジュとジヒョンの二人はYouTuber 二人とも上流階級に見えるような生活を見せる
メイク、料理、コーデ、交際 生活を見せることができる同世代のロールモデルだよ

10.30
スールイチーを見てると 日本に似てる人はいないと思う
日本だけでなく ほかのどの国も真似できないものがある国に生まれた人
技術以上のプラスを持って生まれた人に見える

コロナ禍の影響はガルプラにも と思うのは ここで泣く?と思う場面が多いから

Girls Planet 999
ソ・ヨンウン痩せた 苦労した? 努力した? 気になる 少し
今の星回りは痩せる原因を見せてる 努力すれば痩せる星回り(気質/体質)

バヒエ 115か国で1位 Kep1er メンバーに 日本以外の国の人に人気のあるルック
と思う 遺伝子のレベルで共感する人が海外に多いということかな

10.16
とにかくアツく掃除しろ
イライラするけど見てる おばかと思うけど見る ドラマ作りが上手いから 
そのせいにする こだわりの意味は大きいね

ドラマ離れ
だんだん受け付けなくなってる フィクションの嘘っぽさ
だからFRIENDSやハーシ、ガルプラのような(準)ノンフィクションを優先的に見る

A-TEENを見ていて고양이를 부탁해(2001)のあのキラーフレーズを思い出した
残酷な言葉で友情を表す ガールズグループみたいなタイトルのこのドラマは
うちらには甘すぎるけど リスニングしやすい
彼女はキレイだった も充分甘い だから FRIENDSやハーシに目が行く
恋愛は昔の話になってる

好きなアーティストに会ったら何をしたい?
シンガーソングライター キム・スヨン
彼女が飲めるなら一緒に飲む、曲を作るのはどんな時とかありがちな質問をする、個人的なことを聞く…好きな人はいるか、結婚願望はあるか、どんな人が好きか ETC

Yvanの写真ずっと見てるけど 疲れてきた 見ることに疲れる 目が疲れてる上に
頭も疲れる 対応に疲れる 彼はおとなしい写真 静かな写真も撮るけど
大半は個性的か 派手か 激辛か 濃すぎる 
20代、30代は西欧人、コケイジャンが関心の中心だったと思う 今は違う 
99%朝鮮半島の方角を向いてる

ガルプラ
プラネットマスターかっこよすぎ ほかのタレントと違うのは
一回りも二回りも 違う こと 存在感 見た目 オーラ

適齢期惑々ロマンス 第25話
嘘を言う女より正論を言う女が怖いw 冷静に分析して 感情を込めて語る女
心理分析は各国共通だろうけど 情け容赦ない畳みかけるような語り口が대박 

ガルプラ
国際版宝塚 男装の麗人になる10代の少女たち
小さい女の子の中にもおばあさんが見えると「100万回生きたねこ」の作者

この恋は初めてだから第19話
セヒのお父さんが良いことを言う ジホに
結婚はそういうものだ と やさしい結婚論

ガルプラを見ていて、踊りがすごく進化してるので驚く
それと、個人じゃなく、グループの踊りというところがポイント

ガルプラ





私たち結婚しました#1~5
出てるカップルは男女問わず鑑賞に耐えるけど 特に堀田茜さん
見てるだけで満たされる 彼女は蠍座 さそりんにしかわからない共感があるのかも
太陽月を含めて蠍座に4天体だから あんな濃くてクリアなルックになるのかも

ハベクの新婦 第7~10話
韓国文化の端 橋 箸 設定のリアルがほしいので 私には合わない

この恋は初めてだから
セリフがまとも。暗黙に分かっていることを言葉にしてるようなこのドラマ

SBS人気歌謡
下に見ていた ごめんなさい この番組がレベルアップしたのか
出演するシンガー/グループが進化したのか
時代の波がそれだけ大きいということですよ

https://youtu.be/RXBBRUBh8iE
Cosmic Collective - Performance & Interview (Live on KEXP at Home)
コズミックサウンド増えてる

おひさのセム・キム(SamKim)
見た目変わった 逞しくなって 素朴な感じが薄れて 彼の持ち味をもっと前に
出したよう 歌もそう ギターも磨きがかかってる

博多駅あむ映画館
上層階にあった 10本以上上映してる? 単館じゃなくシネコン/シネマコンプレックス
20年公開のMINAMATA(デップ主演)もあった もちろんジブリや細田守監督の新作も
大きな広告紙を見ると惹かれるけど 一人で見る 気にはならない 
惹かれる映画を観たいという誰かに誘われたら行くかな 
相手次第だったことを思い出す また
今日は雷が朝と今/20時前の2回も

GP9
女子4人が男っぽい振付のダンスを踊る時のカッコよさ 瑞々しさ 感涙にゃ

https://youtu.be/d-m1sn3qsf4
ParkLife by Lola's Day Off
ポップでヒップ 16ビートで乗る

スペンサーは ネタとしては見てみたい 一緒に見る人がいれば一緒に見たい
しかし健全なスローライフ実践家wとしては 時間が許せば一人で見るよ
ダイアナ妃を 星屑になった後も気にかけていたのは 共感するところがあったからと思う
太陽蟹座だからということもある 

音楽の意味
人が本来持っている遊び性 幼児性 子供っぽさ 純粋さ クリエイティブなマインド
そんな能力を最大限に活かす手段

まぶしくて
いまひとつ推せないのは あり得ない設定のせい この設定で面白く楽しめるほど
夢追いじゃないからかな 俳優で選ぶほうだから ヘジャがおばさんになってからの
話が多いから ほかの俳優は顔なじみだし 好きだけど てんてん

Henry More Henry
マルチインストゥルメンタリスト ヘンリーが少女(時々/たまに男の子)
と1対1で音楽対話する番組
少女たちは皆小学生くらいの年齢で プロレベル というより 天才レベル の腕前 
隙のない技術 
楽器はバイオリン ピアノ トランペット カヤグム ハープ ギター マリンバ 手 コップ テーブル、、、、
ジャンルはクラシック ポップ ジャズ、、、、
ヘンリーは子供の心を持ったまま大人になった大きな子供
そんな彼だから成立する番組 他の音楽番組にはない魅力を発散







この恋は初めてだから第4話
4だから家とその家で育った子の話
家の仕事 脚本を書くこと をやめることにしたジホ
一人の脚本家である非常識(1)なジホは皆と一緒のチームである常識(4)から
離れることにした
そして もう一人の非常識であるセヒに結婚(7)の意志を伝えた
一人のセヒの相手はもう一人の一人であるセヒ
占星術のホロはよく出来てるというオチ
先日の韓国語レッスンの先生はこのドラマを知っていて、オチも覚えていた
原作があることも教えてくれた 原作のこと前に聞いたことあるけど、出所覚えてない
ほとんど健忘症
IMDbの評価は8.1/10







연애 恋愛 혁명 革命 ヨネヒョンミョン
高校生くらいの世代の話なら 自分が通過した時代だから見やすい 
俳優で見るドラマを決めるから ストーリーは気にしない 
見て損したと思うドラマはないかな どれも韓国語を覚えるのには役立つからSA








GirlsPlanet999
時々驚くくらい個性的な女子が登場 パワフルだったり ユーモラスだったりが多い? 
ジャームッシュの映画に出てくるようなオフビートなキャラ ネジ足りない系
は出てこない ルックと歌と踊りを競い合う また泣きそうになてる どれだけ
じっくり しっかり きっちり練習したかと思い 
最近の異常?気象と似てるんでは

この恋は初めてだから(原題「この人生は初めてだから」)
見るのは2回目か3回目 オフビートな作風を気に入ってる
主人公に自分が似てるからですか?w

恋するジェネレーション
まともに見たことはない 最終回をちらちら見る 最終回だからハッピーエンドだろう
と思い 女子同士のもやもや ETC 、、、 ケンチャナ 18歳だから

耳馴染みのある曲を 極上の歌手が歌う オニュ/ONEW(ぜんぜん知らなかった歌手)、AKMUのイ・スヒョン、二人のデュオ

https://youtu.be/eSIudhzstAU
RUN TO YOU: OKDAL(옥상달빛) _ The Strange Times(희한한 시대) & 3 other songs(외 3곡) [ENG/JPN/CHN SUB]
옥상달빛 屋上月光
素朴 二人のハーモニー 好きだよ
you make me cry a little on a daily life, everyday feeling


ボサノバ
夏はボサノバ でもこの夏は雨模様 いま何年ぶりかでジョビン聞いてるけど 
ちょっと違う そりゃそうだ 去年とは体調も天候もマインドもずいぶん違う

まぶしくて -私たちの輝く時間-
みぞみぞ むずむず 嫌な感じたくさん それなりに元気なおばあさんの話
脇役に主役や準主役級の俳優が何人か 

止めたい時間:アバウトタイム
嫌いじゃない 対話の間が長いw 話の内容より俳優をみる イ・ソンギョン 
イ・サンユン イム・セミ キム・ドンジュン

何度も言う 歌に救われてる 音楽に生かされてる 特に
歌う人と歌を聴く人の関係に 歌う人の気持ちと 歌を聴いて気持ちが動く人の 
距離があり 同時に距離がないつながりに

図抜けている歌手
ソンウジョンア 선우정아 情に直接訴える歌い方をする 声が独特 節回しも彼女にしか
できないと思わせる

この恋は初めてだから#12~22話(再放送)
このドラマのいいところ
時々 主人公(ジホ…)の語りが入る  文学的
好意は一つじゃないことがわかる
主人公が教えたり教えられたりする
恋愛や結婚の意味を考えさせる
演出が細かい
ストーリー展開
「さよなら 二度と人を愛さないで」
この意味は ある女性が現れた時にわかった気がした
ジホがプレゼントのイアリングをつける時 たまたまそこにいて つけてくれた
女性
脚本がいいね 
見てるうちに韓国ドラマランキング1位欠番の2位になった

オヌLド エモすぎ 悲しくない軽快な曲/歌でも感激 
Crush Henry チョン・スンファン(2015年SBSのサバイバルオーディション『K-popスター』シーズン4で準優勝) イ・ハイ 楽童ミュージシャンのイ・スヒョン
歌も 声も キャラも魅力的なカスドゥL

「私たち結婚しました」の茜さん ルックを見ると男性要素がけっこう入ってる
男女要素比 5:3
相手の迅さんは女性要素がけっこう入ってるんじゃないかと思う

短いドラマ 짧은 드라마
오스트리아의 작곡가 모차르트는 35년의 짧은 생애 동안 600여 곡을 남겼다.
オーストリアの作曲家であるモーツァルトは、35年の短い生涯の間、600余りの曲を遺した

知ってるワイフ 軽いのが好き
CSIやブラックは見なくなた 重いのを受け入れられず


アーバン・ザカパ「ノル・サランハジ・アナ」を訳す
愛してない と歌うラブソングは初めて
1小節目を聞くと もう感涙 はじめてこの曲を聞いた頃がそういう精神状態
だったかも


この恋は初めてだから#1~11話(再放送)
前はいつ見たんだっけ? 好きなキャラが数人(多いほう) しかし
なんといってもメインキャラクターはもちろん主役の彼 そしてその相手の彼女
かんどらではよく見る俳優
いやほんと可笑しいわこのドラマ ずっと笑ってる 
キャラ設定の勝利


この国の知性は漫画やアニメという形になって世界に伝わる。
そこがかっこいいよな。
@yamadareiji
やまれいさんは良心的山羊さん と記憶だけで言ってるけど。。。合ってる
一時期『山田玲司のヤングサンデー』をチェックしていた


韓国ドラマは作り方が上手い 日本のドラマにはない良いところ
という記事をどこかで読んだ 
私の感想は偏りがあるので あまり言いたくない
かんどらを褒めてる人は 予想以上に実は多いと思う すでに映画で
エンタメで稼げる国という評価は固まってると思うし


「花よりおじいさん」に出てる少女時代サニー 素朴に可愛い


恋ドラの先生/演技指導の澤田育子さんとCSIのキャサリンを演じるマーグ 雰囲気似てる 
澤田育子さん
1973年5月19日 Lpn8 
マーグ
1958年11月16日  Lpn5
共通点:情熱系 太陽が不動サイン

恋ドラ りおん
男性要素が大きい印象


「トッケビ」が(韓国で)視聴率を稼いだのは 人と人のすれ違いを描いたから
現実世界と異世界(過去/歴史)を同時に描いて


ドラマが吹替になると字幕版とは別物になる 字幕版は字幕を読むか音声を聞くか
選択できる 吹替はそういう選択ができない 副音声で元の音声を聞ければいいけど








韓国のリアリティー番組を見る理由
FRIENDS ハーシ(ハートシグナル)など韓国のリア番を見る理由で一番大きいのは
女性はもちろん 男性のビジュアルもかもしれない イケメンが多い
イケメンの質が違う 個人的嗜好がだいぶ入ってるけど 
質の違いは明らか 大陸の端にある韓国と 孤立した島国の日本の違い
フランスとイギリスの違いに似てると思う


これからも聞きそうなミュージシャン
クラッシュ Crush 크러쉬 ♪ R&B、ヒップホップシンガー、Beautiful -「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」OST
イ・ハイ ♪ オーディション番組KPOPSTAR出身
https://youtu.be/IpbpaEdeEhE
🎧수현 Playlist🎧 천상의 목소리 '수현' 시즌 전곡 모음집 1탄 | 비긴어게인 모아듣기
イ・スヨン(学童ミュージシャン) ♪ 正統派シンガー
キム・ソヒャン ♪ 覆面歌王、高音の女神
サロンドゥオスギョン ♪ タンゴカルテット
キム・スヨン ♪ シンガーソングライター、ギターがトレードマーク
シン・スラン ♪ https://www.facebook.com/suranofficial/
キャスカー ♪ エレクトロニクスベースのポップデュオ
キム・ナヨン ♪ エモ
https://youtu.be/d3zDiipYmBQ
🎧솔로곡 Playlist🎧 찐이 부르는 찐의 노래♬ (솔로곡ver.) | 비긴어게인 모아듣기
ユン・サン ♪ 韓国ポップ音楽界の重鎮、LOVELYZプロデューサー
少女時代テヨン ♪ 少女時代にこんな歌の上手い子がいるなんてしらなかたた
 外国の路上で歌うだけのことはある











よくみる番組
FRIENDS 友の概念が個人的に重要なのかもしれぬ
CheeseFilm 同上 韓国語聞き取りやすく分かりやすい 基本若い人間関係
覆面歌王 人間観察 クールな人でも泣いてまう歌唱力やカリスマ性が魅力
ハートシグナル 過去番
時間があるとみる番組
コーヒープリンス1号店 韓国語リスニング用 性別問題はもう古い感じする
恋の記憶は24時間 記憶が短いなどマイナス要素を巡る
恋リア番組 
 プレゼントの仕方とか参考になることある キャラ分析、顔分類してる
 恋ステはゆいp(&工藤大輝)がMCしてるのもみる理由
 せいか(そぶせいか)はルックの個性的な所にひかれる
BLACKPINK HOUSE なぜワールドワイドガールズグループになったか分かる
チェックだけする番組
ABEMAニュース番組 世間の流れは浅くてもつかんでおきたい 
□基本的に一般人向けの番組をみるのは アセン蟹座傾向 
□蟹座ルーラー月は一般人から離れない 変なASC蟹でも一般人意識ある


ナナニーの3人に女性のうわさニュースがないのは事務所と契約してるから?
ニュースがあっても告知しませんと 告知したら罰金と 
告知があるなら結婚の時ぐらい?


映画館があれば寄ってみる ふーん で終わる どうも作り物は見飽きた
映画館は見る場所と時間が制限される 感動や驚きは家で見るより大きいだろうけど
相手がいれば映画館で見る 自宅でも見る 一人では選択肢が少ない



少女時代テヤン
ソロで(も?)活躍しているこの頃 ファッションも目を引く 
外国の野外ライブだと聴衆を意識するからか 頭の団子を高く持ってる 3団子
髪はベージュ系に染めて 

好きなアーティストとしたいこと
キム・ナヨン Kim Nayoung シンガー (額に)キスではなく ハグしたい
キム・スヨン Kim Suyoung シンガーソングライター 少女の面影の残るルックと
 大人の声 話をしたい 興味 関心 趣味 望み 好み 好きなタイプ 
 二人トークショーみたいに できれば伴奏する ピアノかギターかドラム/
 パーカッションで
ジェフ・ローバー・フュージョン (キーボード、ベース、ドラム) 
 福岡でのライブ 来日したことないと思う(?) 資金はネットで集める 
 ギャラは一人当たり数十万? 100万くらいになるKA 相場チェックしよ
キャスカー Casker エレクトロニックポップユニット 同上(福岡ライブ)
AKMUまたはスヒョン(+ヘンリー) 正統派シンガー ルックは「近所の子」 
 親しみやすさも魅力 ヘンリーは歌とバイオリンがメイン(?)でピアノもする
 福岡ライブ



コプ1
第5~6話でヒロインが「女装」 「男装」の時はゼロだった魅力が100に


いきものがかり しにものぐるい



https://youtu.be/K73Cll92ENE
LIVE Piano Music with Sangah Noona! 7/3
サンガさん
ピアニストである以上にミュージシャンとして 人としてカッコいい








CheeseFilm ピョニジョム チンサン ソンニム コンビニバイト生誘い
편의점 pyŏ-nŭi-jŏm、ピョニジョム コンビニ、コンビニエンスストア
韓国のコンビニはセブンイレブン(세븐일레분)、CU(시유)、GS25(지에스25)、ミニストップ(미니스톱)などがある
진상 손님 chin-sang son-nim 非常識な客、迷惑な客
5回以上見てる 展開が漫才のワザ あり得ない返しで話を進める



前の日か0時を過ぎてその日に見たい番組をメモる
今は FRIENDS 覆面歌王 ハートシグナル この3つ
これらを録画ではなく放送時間に見る
その日の予定はこれらの番組の放送時間をもとに決める
これが今年の生活パターンになってると(福岡弁 ナットルト)
一人暮らしでも家族と一緒でもこのパターンは変わらない 世 与 余
素右留いっても変わらないだろふパターン ぱたん 勝たん 派短
以下は同じテーマの前の記事
「見たい番組の放送時間に合わせて寝起きしてる
 CSI、覆面歌王、FRIENDS、Heart Signal.....
起きる時間を番組が始まる時間に合わせるには? 
目覚まし時計やレコーダーは使いたくない」
CSIが見たい番組から外れた。理由は
1)日本語吹替えか英語だから
2)映像が露骨すぎるから(天秤はそゆの嫌う)
3)ストーリーに飽きたから
残り3つのうち覆面歌王は再放送が多いので 眠気に抵抗してまで見ることはないw
朝放送でも夜放送でも
FRIENDSの夜放送は少し遅い(22時か)けど眠気を忘れるように見る☆



ラジオロマンス
登場人物がみんな相手の足を引っ張る ネガティブによって話を引っ張る 
笑いもネガティブ 喜びの笑いはない これ致命的じゃない? ドラマとして
視聴者はみんなネガティブや悲劇を望んでるのですか?
韓国人はそんな人なん? 



CSIのエンディング
安全地帯で終わる 丸く収める 余韻がある エンディングは余韻 にゃ



恋の記憶は24時間
個人のプライドに刺さるセリフの応酬
その後、意外なプレゼントをゴミのように与える
韓国のドラマらしさ 韓国に対する勝手なイメージ


ラジオロマンス
スホ(Highlightユン・ドゥジュン)のルック、演技、キャラと
チリ(キム・ソヒョン)が気になる



注目
Car, the Garden
インディーズで括られる男性シンガーじゃけど、独特な男声 この声だけで二度見、アニ、
二度聞きする
覆面歌王に出てた時に言ってた。顔がコンプレックスだったと。四角い顔。でも
不細面じゃない。こんな顔が好きという女性もどっかにいる。
この声はトレードマークで、売れ線
Car, the Garden という意味不明な芸名は、某知る人ぞ知るミュージシャンに付けられた
前の芸名をダサいと思ったらしい。あるいは、これじゃ売れないと思ったか
ポップでモダンな歌を歌う R&B、ヒップホップ、エレクトロニクスの系列じゃが、
コリアンらしいというか、エモ、侘しさ、感傷の要素もある


韓国ドラマをそのまま見るより リリー・セウン lily seeun のような声帯模写
で見るほうが面白い!
ドラマの中の登場人物の演技は リアルだけど、そのリアルさをウソっぽいと感じる
CSIは、実際に起きた事件をもとにしているみたいだけど、リアルに感じるドラマ
なので面白い。このへんは好みの問題かしら おかしら?
https://youtu.be/ho1uNkJWBhE
펜트하우스3 절벽씬 성대모사 (심수련, 오윤희, 천서진) | The Penthouse3 impressions
ペントハウスが面白いか興味なくw、このドラマの登場人物何人かを声帯模写するリリー
が面白いので、見てるわけ 
演技が面白い、その俳優に興味がある、そういう場合は視聴
演技の面白さより、俳優の個性のほうに興味がある、、、、、、、、、、、、


歌の上手い人は曲にも恵まれる



https://youtu.be/zQN2ZeOc6vY?list=RD1abxJmj-paQ
Cory Wong - Cosmic Sans Bass&Guitar Cover | Yein Kim, Chaeryeong Kim | Fender P Bass, Ibanez
https://youtu.be/1abxJmj-paQ
예인이의 뮤직포스 촬영 Vlog | Bacchus Bass | 무야호 | Music Force |




だじゃれ広げるたい
いきものがかり しにものぐるい




CSIの話いつまでやる?
おばあちゃんが車でレストランに突っ込む話 これも深すぎて心臓に悪いw
こゆ話はちょっと説明がいるから 現実に存在するとしても ほとんど語られないのか



https://youtu.be/nT8o1SnL1YE
Kim Suyoung 김수영 - Englishman in New York (Cover)
https://youtu.be/0V5es7vFJRQ
마음이 편해지는💛 김수영 노래모음 playlist
キム・スヨンの特質: 96年生 クリスチャン ソウル芸術大学実用音楽科 家族:父母、弟 アコースティック ギター1本 ソロ 独特な声質 多重録音 カバー シンガーソングライター(SSW) 作曲 自然体 平常心 化粧っ気のなさ 飾り気のなさ スッピン風味 着るものに頓着しない格好 平熱 個性的に見えない個性派 音楽的センス 安定感 時々デュオ(伴奏つき) お気に入り:パン、バター、緑
https://youtu.be/IeiuJUeVZrw
김수영(Suyoung Kim)- 더 나은 사람 (Better) : 신촌전자라이브 Sinchon Electronics Live
ちょっといじわるなこと言うと、あんな顔してこんな素敵なメロディーすごいな!w
共感度100%のサイトを発見 このページに載せてる写真の好みは違うw
リサーチ根性は私よりはるかに上(女性SSWに特化しているらしい)だけど
韓国語初心者だからか肝心なところをチェックしてないのが残念
https://note.com/16k/n/n320064ec22f3
unknown voice 〜韓国インディーミュージックシーンで見つけた美しい歌声
http://www.msbsound.com/artist/kim-su-young/
歌い回しのかっこよさ
https://youtu.be/uH-Vyjj6ltk
憂いのある美しさ







音楽は言葉がないから言葉を乗せられる 言葉は歌詞 想い 喜怒哀楽 思想 哲学
恋愛 結婚 


R&B ブルース、ゴスペル、ジャズ から R&G リズム&ガールズ
& NewR&B リズム&ボーイズ



CheeseFilm
日本の漫画を読んでいる子を馬鹿にして、その漫画をはたき落とし、足で踏みつけるシーン
これは脚本家の悪意ある嫌がらせではなく、このウェブドラマを続けるためのネタ
の一つで、韓国人が遺伝的に持っている「よそ者」に対する差別意識が無意識に
表れたものとみる
CheeseFilmのcheeseは、cheesy(安っぽい)からとってる
プロデューサーの意図は、肩の凝らない、軽薄で可笑しいドラマを作ること
実は、このブログでお世話になっている某物書きさんにとって、
こういうドラマの作り方は二の次で、大事なのは、
視聴者に伝えたい社会的なメッセージを前面に出すわけではなく、
ただ、視聴者の近くにいそうな、微妙にかわいい(人によってかわいくない)女子と、
リアルではモテそうにない(非常に狭い世界ではカッコいい)男子が、
お互い自己中にしゃべったり、理屈に合わない会話を繰り広げること。
攻撃的にうるさい二人の漫才みたいなところもある
例:「コンビニバイト生誘い」
この例は良識的なイケメンと常識のない見た目平均的女子の漫才風掛け合い。
彼女の非常識な態度と振る舞いは日本の典型的な漫才を思い出す類
6、7分のフィルムの大半は二人のドタバタ、残りは落ち
ちなみに、日本語字幕はメニューから選択して表示できるけど、見ないほうがいいかも。
自動翻訳ぽい



努めて見る番組
FRIENDS
ハートシグナル
時間があれば見る番組
覆面歌王
韓国ガールズグループ関係番組
CSI
韓国ウェブドラマ
その他AbemaTVの韓国チャンネルで放送される番組



レイズド・バイ・ウルブス Raised by Wolves
なんで直訳? 方針が変わったのかな
「狼に育てられて」は悪くないけど ストーリーの内容と違うし
いかにも映画のタイトルの和訳 カッコいいタイトルではないし
違う? カタカナのままだからカッコいい? 



CSIの魅力は 瀬戸際の魅力 行き過ぎの誘惑 会話の妙 善悪の向こう 真善美の正体
CSIを卒業するのは 他人事ではなく自分事が生活の中心になる時


CSIは見なくてもいいものを見せてくる
そなものを嫌いじゃない人はいい 
怖いもの見たさ がある これがあるから まいいか がある
好奇心は猫なんとかということわざを思い出すね
「西洋のことわざである“Curiosity killed the cat.”を訳したもので、過度な好奇心は身を滅ぼす原因になるから、あまり興味本位で首を突っ込みすぎない方がいいという意味の言葉」
身を滅ぼすは大げさな物言いではないぞ
「彼女はキレイだった」にもCSIと似たものがある
それを言うと きりがないな あらさがしみたいになるで やめよw
スクエア(90度)の性質そのもの この性質は歯止めになり 壁を超える勢いにもなる



ガールズグループメンバー全員の名前はもちろん 数人の名前を覚えるのでも
よっぽど魔目な人か、好きなガールズグループが少ない人くらいでしょ
見た目が好きなメンバーが多いと、覚えたつもりでも、次に見た時に思い出せなかったりする。ウンビ、チェヨン、イェナ、咲良…… アイズワンで一番好きなイェナ(意外?)
でさえ忘れっぽい。GGファンも引退したほうがいい?w





韓国ウェブドラマ「エンディングアゲイン」のフレーズ
자보고 만남 추구 Seeking sleep and meeting 寝て会うことを追及
→ 自由な出会いの追求 略して 자만추 寝会追w



CheeseFilm
何話か見ていくうちにだんだん深刻な場面が見えて、増えてきた
挨拶のようなキスはまだ許容範囲だが、それ以上はNGぞ 
そろそろ視聴者として卒業するべ すぐに秋(飽き)がくる初夏の月曜日



バーレスク(Burlesque)
有名な作品を風刺したり、その作品のテーマをこっけいに描いたりする文学・戯曲・音楽のジャンル。しばしばパロディやパスティーシュと言い換えられ、読み手(あるいは聞き手)に高い教養が求められるジャンルといえる。文学や戯曲ジャンルとしての「バーレスク」という言葉は17世紀後半から用いられ、その後アメリカにおいてバラエティ・ショーの形式による見世物を指すように。
https://dews365.com/archives/179837.html


CheeseFilm
出演している若い俳優の共通点は 清潔感! 見た目、話し方、アクション
時々大声を出したりするけど、アクセント程度で、
韓国イメージの怒声、罵声、感情爆発はなし
BGM/OSTも清潔感のあるピアノ音楽 クラシックも ボーカルのあるポップスはなし

と書いていたけど 実は変な子を集めたら それなりに面白くなった
とゆうドラマに見えてきた 清潔感に見える個性的キャラの集まり
実は暴力もある 男も女も相手の頬を手でひっぱたくのは げんこつで殴るよりマシ
かもしれないが、その手の暴力は韓国の泥臭い部分を見せるドラマに任せてくれ
と言いたい 平和主義に見えるが…な凡人族w



BOHEMIAN RHAPSODY
フレディー役の彼、メイクが濃すぎw まさかスッピン?ww
もっぱらLIVE AID 1985の映像を見る
フレディーの歩き方 ちょっと性別不明な感じがするのなんでだろ
MVをチェックしたら、女装したシーンがあるではないのwww
そっちも嫌いじゃないってことね



CSI 映画化しないかな 映画化権がとれない?




恋の記憶は24時間~マソンの喜び~
チュ・キップム !!! こな名前が実際にあったら楽しいなw




見たい映画・ドラマ
古い日本映画、小津とか、は見ない
比較的新しいフランス映画、ヒット作、「アメリ」とか、も見ない
見るなら古めのやつ ただ、じれったいのは映画の断片を思い出すだけで、
タイトルを思い出せないこと これは音楽でも起こる メロディーは浮かぶけど
曲名は忘れてる(というか覚えようとしなかった?)
ただし、有名な俳優、ドロンとか、が出てる映画は見ない
アメリカ映画も同じ いま浮かぶ映画もタイトル出てこない、とあれこれ
記憶の棚卸しをしているうちにぱっと浮かぶことはある
ジャームッシュという監督の名前を思い出した。「ジャームッシュ」で合ってる?
「コーヒー&シガレッツ」頃までは数作、5作以上か、見てる
その後の作品を見てみたい
ジムよりメジャーだったかなのアメリカ人映画監督がいて、彼の作品も時間があれば
見ると思う
女の子二人が出てくる映画なんだっけ? 一場面を思い出した
アメリカ、日本で知られているドラマはまた見るか? フレンズ、シットコムのやつ
は、一人では見ないだろうな、かなり空き時間がある日でないと。
同じ「フレンズ」でも韓国のリアリティー番組は数倍見たいし見てる
イギリス映画。監督の名前を思い出そうとしてるけど、嗚呼w
若い子を主役にした映画、地味に見える映画、いま見ると違う想いになりそうな映画
かつて一世を風靡した香港映画 は見ない センスが違いすぎると思うので
ウォン・カーワイ(名前がすらすら出てきたw)、カーウァイと書かないといけないw
も見る気ないな。いま片思いしてる韓国の映画やドラマと比べるからね
長くなりそうなのでここで一息つこう

CSIはドラマ自体が映画として楽しめる Abemaで一日数回放送してる





CSI: 科学捜査班
前にどっかで書いたけど(後で消したかな?)あやふやだったとこが
たまたま見ていたエピソード(14話)に出てきた
膣の擦り傷の位置で行為が合意の上だったかそうでないかわかるという話
11時 12時 1時なら合意の上
5時 6時 7時なら合意なし

CSI:科学捜査班(吹替) | シーズン1 第17話 「心の闇 多重人格」“Face Lift”
深すぎて怖いw
他のエピソードも人間関係、心理の表現が(日本人かと思うほど、、、偏見)
細かい(しつこいw)

どのエピソードも、クスッと笑えるシーンを挟む そのクッションがなければ見ない
このバランスは日常も同じでしょ




あやしいパートナー
主演の3人が好きなので時々見てる
CSIに比べておとなしいストーリー展開





ノリョク(努力)という歌も好きで 多くの歌手がカバーしてる
この曲を聞きたい歌手はほとんど決まってる … 波長が近い歌手
たぶん生き方も近い人







恋ステやドラ恋もいいけど、ハートシグナル、FRIENDSに戻る
言葉が違えば世界も違う 考え方が違う 価値観が違う 
日本語はサウスノードみたいなもの
出自だけの存在感 そこにずっといるつもりはない 昔の人みたいなもの 
親しみや懐かしさはあるけど 面白味は薄いな
韓国語はノースノードで サビアンは山羊座の「大きな鳥小屋」
ほぼいつも外を見てる いつも動いてる 外は外国 韓国は近くて遠い外国 
そのポジショニングが自分に合ってる 
最近の方針転換も韓国が機縁






https://youtu.be/vhjBk8vgJEg
베이스 치는 예인이에요 ベイス チヌン エインイエヨ
ベースを弾いてるエイン(Yein Kim)です






シンディ・ローパー、サイキック、ヒーラーです。True Colors、あなたの魂を輝かせて、本当の自分を生きることをうたっています
@williamrainen





[온스테이지] 75. 세컨 세션 - I Could Be Yours Take 1 + 경이로운 현관
old and new
ファンキージャズギタートリオ





サロンドオスギョン(ピアノ、バイオリン、チェロ、ウッドベースのタンゴカルテット)
から聞こえるのは異世界 異次元
言葉の代わりに語ってくれる 
もとかのイメージと重なる
もうひとりのわたし






10代、20代、音楽は大きな音で聞いてたかな
今は 聞こえる音量で聞く 音があればいい 音楽は部屋の飾りのようなもの
音楽は気分を決める ハートを満たす その時に私を感じる 
私は うそ じゃない 生きてる と
いま セソニョンが流れてる なつかしい 今は意識して聞くことはない
人間関係と同じ?
つぎ Zion.T  










ハートシグナルを夜中の2時に放送するAbema
それでも1万人以上が見てる







恋ドラの先生を見ると CSIのキャサリン(マーグ・ヘルゲンバーガー)の顔
が浮かぶ 雰囲気も似てる
ガッキーに似ている韓国の有名人を見つけたくなる





CSI
気持ちや関係の細かいところまでほじくる 捜査の仕方と同じ
こな細かさは日本にはない あるところにはあるんだろうけど 見えるところでは
少ないかゼロ





Genesisの80年代のライブVを聞いてる




イ・スヒョン(AKMU)のライブVを聞いてる ここだけは天国





AKMU 악뮤(アンミュ) 学童ミュージシャン
兄妹デュオ
たしか宣教師の両親の関係でモンゴルで暮らした経験がある
ヨーロッパを含め広い地域で受け入れられる音楽性
オーディション番組「K-POPスター」で大手音楽事務所に称賛された













BLACKPINKジス・ロゼの見分け方 
BLACKPINKのジスとロゼを見分けにくいと思う人は少なくないらし
違いを覚えたつもりになってもすぐ忘れる
連想する言葉が印象的かどうかの違い?
ジェニーはアジア顔、普通顔、一般人が親近感を持つ顔という感じ
リサはタイ出身ということで覚えやすい
「覆面歌王」にロゼが出ていた
ロゼはニュージーランド生まれだと 
ジスはロゼより唇の「曲げ」と鼻翼が少し目立つ
語彙足りん





「彼女はキレイだった」#1-3
恋愛についてはヘジンよりハリの考え方に近い






ドラマは音楽と変わりない
リズム、メロディー、ハーモニー







CSIスタッフにはなれない、なりたいとも思わない 
殺人など犠牲者の胸をナイフで切開して内臓を取り出す解剖ラボの主任
「これが人間の本当の姿」と
ホラーは向かないのにこのドラマは見てる グロいシーンは、これは作り物で
本物じゃないと思いながら見てるw

政府や政治関係のニュースはなるべく見ない
議員や政治家はメディアで顔出しするなとさえ思う 人種&顔差別主義w
この拒否反応は心身の固有周波数のようなもので、ずっと変わらない

ちょっとした気持ちの揺れや考え方の違いで人は何でもする 善も悪も

感情移入に襲われる人はそのどちらの世界にもすぐに引きずりこまれる

ホラーと平和の間 笑いはその架け橋になる 慰め、解放
だからCHAIに惹かれる 
だから「チーズフィルム」
(韓国の血も汗も涙もない小話系庶民派ショートフィルム)に
だから「覆面歌王」
(地の底の感情から天が消える空間の感情まで伝える歌手たちの祭典)に







CHAI - Full Performance (Live on KEXP at Home)
CHAIバージョンニューウェーブワールドガールポップ
https://music.fanplus.co.jp/liveReport/20171210998f571b2
https://ja.wikipedia.org/wiki/CHAI_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)








なぜハートシグナルは特別だったのか この思いは今もある 不思議っちゃ不思議
番組を見た時は個人的にいいタイミングが重なった 
きちんと選ばれたイケメン&カッキーが揃ってる
ミンジェのポールダンスとか励みになるw





気になるドラマのキャラ
トッケビの
キム・ゴウン 見た目や存在感の儚さがドラマのテーマに合ってるみたいで
 日本人/東洋人よりも西洋人に受けるみたいで
赤の女 天使なのか神の遣いなのか魔女なのかわからない そこが魅力





ドラマの場合、CSI以外はどれもつまらなく見える なぜ? 
2割の法則? 面白いものは全体の2割




FRIENDS
始まった いいな 懐かしい うれしい 笑笑笑
ハートシグナルシーズン1~3のメンバーが集まる 
いまのところヨンジュとガウンだけかい
制作スタッフはたぶんハーシのスタッフと同じ
だから安心して見られる
シーズン4が始まるまでのつなぎと思う





CSI
どんな返しをすれば効果的かわかる
CSI:科学捜査班サラ役ジョージャ・フォックスはよく見ると面白い顔してる
顔というより表情かな 
あとで気づいた すきっ歯なかーまだたw






CSI:科学捜査班主任ギル・グリッソムを演じるウィリアム・ピーターセン
グリッソムと同じキャラ
グリッソムを演じていたというより地




CSI
正しいがない 正しいに落ち着かない 緊張感



霊感より五感を鍛えろ
CSI:科学捜査班S6-19でグリッソムがグレッグに言うセリフ




CSI:科学捜査班S2 Crime Scene Investigation
タイトル通り科学的説明が多いので見始めた 私の別職は科学調査班
ビジュアルすごい やりすぎなくらい
事件の状況をスローモーションのCGかなんかで再現する この細かさ サービス精神

早い話が蠍座マナー 暗いし深いしグロいしヤバいしエロい それに乾いたユーモア
どん底にいる人間を微細に描く 頭でわかってるつもりだった人の悪を
痛く 悲しい形にして見せる 

CSIには絶対就職できないと思う笑
死体の造形や質感がリアル精緻すぎて笑えるけど

ヒットした映画でよく名前を目にする映画界の大物がかかわってる

オープニング曲はザ・フー Who are you ですた
フーが生きてることがうれしす笑
曲のタイトルもドラマのテーマを象徴してる

全方位 全テーマ ドラマのおいしい所をできるだけたくさん詰め込んで
いまのとこ私的ドラマランキング上位

資金が潤沢にあるから これだけ完成度の高いドラマができるという面も

このドラマ見てると 現実に報道される事故・事件は全体のほんの一部と思う
実は人が思ってるよりもたくさんの忌まわしい事故・事件が起きてるとも
そんな話聞きたくない人が多いだろうから 報道されない 
ごく一部が見せしめのように報道されるだけ

CSIの魅力
予定調和でないとこ
え! まじ! と思う瞬間が多い
会話・つっこみがいやに細かい 日本人なら言わないだろうことも
言霊を形にしているとこ

今風の若者を見て「頭にあるのオッパイとお尻だけ」
CSIキャサリンのセリフ
下ネタが多いのもCSIの特徴

死体/解剖のシーンは 俳優がメイクしただけかCGか人工の造形かわからない 
時々リアルすぎて怖い

視聴者軸で作っているドラマ エロ苦手 グロ苦手な視聴者も取り込む 
これでもかこれでもかな 細かく 痒い所に手が届く作品作り 
参ります 納品時間忘れて見入ってしまいます笑
この番組をよく見るのは木星が強い人でしょ

主任のグリッソムは客観性を絵に描いたような人物
占い師やスピリチュアルリーダーのロールモデルになる器





見てる番組
CSI 科学捜査班 蠍座太陽土星…
パスタ イ・ソンギュンの役の魅力に惹かれる
リッチマン キム・ボラ役のハ・ヨンスを見てる
覆面歌王
彼女はキレイだった
K-1女子 マネージャーのよな目線で見てる 月火星アスペクト






声帯模写
表情と感情マックスで笑わせてくれるリリー・セウン LilySeeun릴리세은





普通顔で主役
パスタの主役は普通顔の イ・ソンギュン
よく声真似される





「ミッドナイトスワン」
プロモCMが始まった頃から 見るたびに感涙
天神界隈でも上演していたことが判明 でも駅から少し遠い
と思うのは 見たい気持ち半分 見なくていい気持ち半分だから
ストーリーではなく どう物語にしてるか想像できるし 見たつもり
知ってるつもり になてしまふ 
そういう意味で 映画館でも映画を観る機会がなくなってる
感涙は珍しくない今日この頃
だけどこの映画はきっと蟹座から来る
つよしくんに対する共感が強いせい
1101











この恋は初めてだから
契約結婚というテーマが今風 テンポが遅く 会話のやりとりがぎこちない
それによって他のドラマにはない味を出してる